SamaaSummer(改)

ベリーダンス、子育て、つれづれ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

トイレトレーニング~後編~ 

 

トイトレ次の課題の

ちっこの方は割とすんなり行ったものの、
うんPの方は、トイレに座ってする感覚がつかみづらく
チャンスも1日1回。

どうやって行ったらいいのかもわからず
とりあえず、パンツでする→洗うを2,3週間続けました。
パンツでしちゃうと気持ち悪いのはわかるし
ご飯の後、出そう、といってトイレに行ってみるも
トイレに行って座っちゃうと、出なくなるようです。


まぁ結局は、時間が解決してくれるのだと思っていたある日
食事の後、畳で横たわる私の目の前で(←食べた直後寝る人。この時たまたまです)
プラレールで遊ぶ息子、そしておもむろにヤンキー座り。
遊んでるふりして、目の前でやってくれました。


そこで突然、私にトイレの神様が降り立ちました
もしやこの子、ヤンキー座りじゃないとうんP出来ないのか!?
という事は、洋式便座の上に、ヤンキー座りをすればいいのかも!?


どうしてこんな事、今まで気が付かなかったんだろう~
プラレールで遊んでるからヤンキー座りしてるのかと思ったら
そうじゃなかったんだ・・・

という事で、次の日ヤンキー座りの体制になったと同時に
トイレにさそって、和式スタイル@洋式トイレで見事成功!


義理の実家で帰省中の出来事だったため
息子の初産祝い!?に、義母に上野でパンダパンを買ってもらいご満悦。
14200_616228705142143_5350585749375209301_n.jpg



トレーニングを始めてから、もうすぐ2か月になりますが
うんPは100%、ちっこも殆ど大丈夫です。


が!!!!先日友人の家で、初めてDSを借りていた時
やってくれました・・・・しかも和室で(涙)
先輩ママ曰く、ゲームなどやっている時、トイトレ終了後まもないお子さんは
要注意らしいです(汗)


最近は、家では自分でトイレに行くようになったので
楽になりましたが、出先ではオムツの方が楽でした
キレイじゃない所でも、入らなきゃいけない事もあるし
靴からズボンから全部脱がせて入らなきゃいけないし。


こんな感じで、なんとか幼稚園前にトイレに行けるようになりました。
別にトイトレ完了してなくてもいいとは言われてるんですけどね。



スポンサーサイト

category: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://samaasummer.blog.fc2.com/tb.php/37-b9fd3a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

