SamaaSummer(改)

ベリーダンス、子育て、つれづれ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

トイレトレーニング 

 

7月の半ば、意を決してトイレトレーニングを開始!
先輩ママさんに聞いたりして
私が準備したものは、3.4層のパンツと、6層のパンツと、普通のパンツ。
それから、心配な時用(お友達のおうちとか、レストランとか)に”おしっこパッド”

トイレトレーニング用のおしっこパッドは大きすぎ&幅が広すぎだったので、
大人用の尿取りパッド、又は生理用ナプキンを代用
その方が、パンツの気持ちいい感は残せるかなと。


まず、ソファを部屋の隅へ撤去、濡れて欲しくない物も撤去!
お座敷の畳は諦めてスタート

~1日目~
パンツってかゆくならなくて気持ちい~!と言いいながら、部屋でパンツ一丁で過ごす。
早速水たまりを作るも、本人全く気にせず。
濡れたまま遊んでました。
トイレに行ってみるも、出すのがよくわからないらしい。
2,3時間起きに粗相するので、夕方位にはさすがに
気持ち悪いのがわかったのか、もぞもぞしたので
トイレに行ってみたら、1回成功。
本人、何かを掴んだらしい。
夜はパッドをあてて就寝

~2日目~
パッドでしていたので、濡れているのがわかったらしい。
朝ごはんの後1回成功。
うんPはパンツで(笑)
この日、プレ幼稚園のため、おもらし覚悟で
パッドもあてずに、3層パンツのみでGO!
案の定おもらしをしましたが、ここで初めて
”恥ずかしい”と思ったらしい。これ、大きな進歩!!


~3日目~
なんとなく、トイレですると気持ちいい事がわかったらしいのと
出す感覚がわかったらしい。
2,3時間置きに、誘って成功率7割。



ここからは、失敗が少しずつ減り、
おしっこ出来たらシール、のお陰で自分からも行くようになり
1か月経った今は、間隔も短くて3時間、長ければ5、6時間、
夜も寝る前に行けば、朝まで貯めていられるようになりました。
ただし、刺激があった日で夜うなされる日はやっちゃうので
心配な日だけ、パッドをあてたり、布団に防水シーツを。


やってみて思ったのは、6層パンツは1回しか使いませんでした。
分厚すぎて、履くのも大変だし暑いし、パンツ感が全くないです。
3,4層パンツもなくてもよかったような気がします。
特に夏は暑いし、3,4層でも履いてるズボンによっては
水たまりが出来るし、どっちみち着替えなくちゃいけないし
気持ちよさと気持ち悪さの落差を付けるために
普通のパンツとお出かけ時のパッドだけで十分なように思いました。


誘ってトイレに行ってみたり、
膀胱を鍛える意味で!?誘わないで極限まで貯めさせたり、
あちこちで粗相すると、気持ち悪さも違かったり
結局時間が経つと、ある日突然親子でコツがわかるもんですね。


チッコは大丈夫になったものの、
うんPはここから、道のりが遠く・・・・・

つづく。




スポンサーサイト

category: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://samaasummer.blog.fc2.com/tb.php/36-51405941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

