SamaaSummer(改)

ベリーダンス、子育て、つれづれ

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

トイレトレーニング 

 

7月の半ば、意を決してトイレトレーニングを開始!
先輩ママさんに聞いたりして
私が準備したものは、3.4層のパンツと、6層のパンツと、普通のパンツ。
それから、心配な時用(お友達のおうちとか、レストランとか)に”おしっこパッド”

トイレトレーニング用のおしっこパッドは大きすぎ&幅が広すぎだったので、
大人用の尿取りパッド、又は生理用ナプキンを代用
その方が、パンツの気持ちいい感は残せるかなと。


まず、ソファを部屋の隅へ撤去、濡れて欲しくない物も撤去!
お座敷の畳は諦めてスタート

~1日目~
パンツってかゆくならなくて気持ちい~!と言いいながら、部屋でパンツ一丁で過ごす。
早速水たまりを作るも、本人全く気にせず。
濡れたまま遊んでました。
トイレに行ってみるも、出すのがよくわからないらしい。
2,3時間起きに粗相するので、夕方位にはさすがに
気持ち悪いのがわかったのか、もぞもぞしたので
トイレに行ってみたら、1回成功。
本人、何かを掴んだらしい。
夜はパッドをあてて就寝

~2日目~
パッドでしていたので、濡れているのがわかったらしい。
朝ごはんの後1回成功。
うんPはパンツで(笑)
この日、プレ幼稚園のため、おもらし覚悟で
パッドもあてずに、3層パンツのみでGO!
案の定おもらしをしましたが、ここで初めて
”恥ずかしい”と思ったらしい。これ、大きな進歩!!


~3日目~
なんとなく、トイレですると気持ちいい事がわかったらしいのと
出す感覚がわかったらしい。
2,3時間置きに、誘って成功率7割。



ここからは、失敗が少しずつ減り、
おしっこ出来たらシール、のお陰で自分からも行くようになり
1か月経った今は、間隔も短くて3時間、長ければ5、6時間、
夜も寝る前に行けば、朝まで貯めていられるようになりました。
ただし、刺激があった日で夜うなされる日はやっちゃうので
心配な日だけ、パッドをあてたり、布団に防水シーツを。


やってみて思ったのは、6層パンツは1回しか使いませんでした。
分厚すぎて、履くのも大変だし暑いし、パンツ感が全くないです。
3,4層パンツもなくてもよかったような気がします。
特に夏は暑いし、3,4層でも履いてるズボンによっては
水たまりが出来るし、どっちみち着替えなくちゃいけないし
気持ちよさと気持ち悪さの落差を付けるために
普通のパンツとお出かけ時のパッドだけで十分なように思いました。


誘ってトイレに行ってみたり、
膀胱を鍛える意味で!?誘わないで極限まで貯めさせたり、
あちこちで粗相すると、気持ち悪さも違かったり
結局時間が経つと、ある日突然親子でコツがわかるもんですね。


チッコは大丈夫になったものの、
うんPはここから、道のりが遠く・・・・・

つづく。




スポンサーサイト

category: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

夏休みあれこれ 

 

夏休みと言っても、毎日が休みな3歳児なんですが
なんとなく、周りの雰囲気が夏休み。

外は暑すぎて遊べないし、
かといって夏休みでどこも混んでるしで
暇すぎて、予定より早く浦和の実家に帰る事に。

4年振りにIKEAに行ったり
初めて陸空と映画観にいったり
幼稚園のバッグ用の記事を選びに行ったり
中でもヒットだったのは、国立科学博物館!
実家の最寄駅から電車1本で30分かからず!
暑くても、博物館までは木陰もあるし
混んでると言っても、中は広いので左程でもありませんでした。
10592743_616228655142148_7783952113311797840_n.jpg
安いし、恐竜の大きさに大興奮!!!
私も初めてみたので、とっても面白かったです。


都会の夏休み満喫~☆


都会の夏休みに入る前に、ハチノジョウでのショーでした。
今回も沢山のお客様にお越しいただきまして
ありがとうございました!
違うお店でさせていただいた時から
もう4回目、というお客様もいらっしゃって、とても嬉しかったです。
13869_611855878912759_8508104353923013823_n.jpg


そして、都会の夏休み中の一大イベント、TIBCを見に!!(陸空はお義母さまにお願いして)
ナビーラ先生、とってもとっても美しくて、
こんな先生に習えて幸せです・・・

他の出演者の皆さんも、すごく眩しくて
自分も挑戦してみたいなと思いました


お盆も終わり、あと2週間ちょっとで
仮釈放陸空も幼稚園が始まります。

今準備でバタバタ・・・。



category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

△top

子連れグアム~4日目&最終日~ 

 

4日目は待ちに待った、お買いものDay!

朝食は日本でも行列している、エッグスン シングスへ。
src_34422234.jpg
混むかと思って、オープン時間朝7時に行ったら、すぐ入れました。
(10時位に前を通ったら並んでました)

私が注文したエッグベネディクト。
ホットケーキもついてきて、何もついておらず、テーブルにある
3種類のシロップで食べます。
シンプルで美味しかったです!
_DSC3897.jpg
これが、ホットケーキをメインで頼むと、
ものすっごい量のホイップが乗ってきて、残してる人が多かったようです。

ちなみに、ホットコーヒーはお替り自由でお得です~☆
その他キッズプレートや、オムレツ料理もあって、
美味しかったんですけど、結構高いです(汗)
朝食に家族3人で45ドルからおつり・・・



午前中は、息子はパパさんとホテル前のビーチで遊んでる間にJPストアへ。
(ホテル前のビーチについての記事はこちら


かわいいおしゃれビーサンが沢山売っていたり、
ザ・グアムなお土産も沢山、石鹸やメイク用品やキッチン用品など
ばらまきお土産も沢山ありました。
見ていて楽しかったです。


午前中必死に海で疲れさせた息子が
午後から、予定通りベビーカーで昼寝をしてくれ
その間にKマートへ。
前回も行きましたが、見ているだけで楽しいですよ~。
ここでも、お菓子やキッチンタオルなど購入。

その後マイクロネシアモールへ。
私の買い物の最中、息子はパパとプレイランド。
DSC_0039.jpg
軽い国際交流をしたようで、なんか英語で話しかけられ
通じてるのか、言われたように動いていたっぽいです(笑)
ここでは靴下必須のため、ない人は入口で購入せねばなりません。




買った物といえば、タッパーとかキッチン用品とか、お菓子とか
そんなものばっかり!!
洋服も、10年前は日本にZARAとかH&Mがなかったので
現地の服もかわいくて買ってましたが
今は珍しくもなく、日本ではサイズがなくてあまり買えない靴でも・・・と思って
見たけれど、ヒールばっかりで小さい子供がいるうちは履けない靴ばっかりだし( ̄ー ̄;


夜はハイアットの中のイタリアンへ。
単品で取ってシェアして食べましたが、雰囲気もサービスも味もよく
満足でした!


次の日は朝ホテルでゆっくりしてからのフライト。
テレビはもちろん、オーディオもないユナイテッドの機体でした(涙)
(行きもなかったっけ)
ちょこっとしたオヤツ(つまみみたいな)のもなかったっけ。
http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new&cr=ee46eefdcc374ca4181518ffc5f6b117#500_10909124.jpg
何はともあれ、子連れグアムは楽しいです!!
沖縄と比べるとどっちがいい?と聞かれますが
別物で、何がやりたいかで変わってくるのかな?と思います。
ビーチアクティビティにも参加出来ない年齢だけど、
そこそこ遊びたい3歳には、買い物いってみたり、散歩してみたり
”ハロー”と言ってみたり、おもちゃや車などのスケールの大きさに驚いてみたり
オープンバスやアメ車に乗って見たり、
色々出来て楽しかったし、何せ歩いて移動が出来るのは
よかったです。
あとは、日本人が多いとは言え
一応海外なので、やりとりなんかは英語なので
非現実感は沖縄よりはあるかも!?!?


そして、10年前よりも食のレベルが上がったような・・・・
今回、もちろんレストランについてはある程度下調べをしましたが
どこも美味しくて、”また来たい”と思う味でした。


グアム旅行記終わり~。




category: 子連れ旅行~グアム~

tb: 0   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。