SamaaSummer(改)

ベリーダンス、子育て、つれづれ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

益子陶器市珍道中 

 

益子陶器市へ行ってきました。
私は初心者で、お目当ての作家さんもおりませんでした。
第一、子供がいて”激混み”するというその日、
そんな危険地帯に行く勇気がなかったので。


というわけで、陸空とパパはその間
”益子北公園”という所で待っていてもらうことに。
遊具が沢山あって、楽しいです。


陶器市2日目、益子へは9時30に到着、
宇都宮市内からも車が混むことはなく、
陶器市近辺でも、車が進まないという事はありませんでした。
益子初心者、どこで車から降ろしてもらったらいいか分からず
メイン通り(一番人も車も混む通り)で降りることに。


あわてておりたので、こんな時ばっかり何故か陸空まで
チャイルドシートを自ら外し、
”陸空は下りないの!!”
”え!!なんで!りっくんも行くの!”
”陸空はパパと公園!”
”なんで!ママといく~!”
という彼を車に押し戻し、
あわててスライドドアを閉めようとするも
自動スライドドアが誤作動を起こし(こんな時自動って不便だ)
そうこうしてる間に、後ろの車列からクラクションを鳴らされ
焦る、焦る


急発進して走り去るパパの車から”ピピピピー”という音が。


しまった・・・車のカードキー、私が持ったままだ
※カードキーとは・・・わざわざ鍵を鞄からだし、鍵穴に差し込む事なく、所持しているだけでドア鍵の開閉&エンジンがかけられる。
          すなわち、エンジンを止めてしまうと、カードキーを持っていなければ再度エンジンはかけられない


お昼ご飯も持たせておらず、歩いても周りに何かあるような場所でもないし
あわててパパの車を追いかけましたよ。
人の流れに逆送しながら、刑事ドラマに出てくる犯人おいかけるシーンみたいな感じで。

結局追いつけず、パパに電話してもつながらず、
北公園までは田舎道で8キロ程。
歩いて行くか、タクシー捕まえるか、ヒッチハイクか!?
タクシーも、小さい町なのであまり走っておらず、しかも周りの渋滞が始まっているので
呼ぶにも大変だし、こりゃトボトボ歩くか・・・
と思った矢先、遠くの方でタクシーから降りるお客さん発見!!


タラタラ走る車の間をぬって、走ってやっとこタクシーをキャッチ。


というわけで、わざわざ北公園経由でやっとこ陶器市へ。



既に人手がピークでしたが、一人だったので
さくさく買い物が出来ました。
mashiko.jpg
丸い大皿は、写真だとわかりにくいですが、
とっても素敵なブルーで、色と質感と形の組み合わせが素敵で購入。


何が安いのかもわからなかったので
とりあえず、”アウトレット”と書いてあるものだけを買ったけれど
あの人ごみで、自分が何が欲しいのかよくわからなくなります


いつも行くという友人に聞いてみると
陶器市は、直感が大事&あればラッキー、という感じらしいです。
テントの位置も、毎回殆ど変らないので、
気に行った作家さんなどが、だんだん見つかってくるみたい。


次回はもうちょっと、体制をととのえて挑みたいと思います



3&4月はものすごく忙しくて、
親子共に体調崩し気味で、
なんだかザワついていたので、
ここ最近やっと落ち着いてきました。


春~夏の花が欲しい~
陸空の荷物も減ってきたので、”使える系”のちゃんとしたバッグも欲しい~
キッチン雑貨も欲しい~
お洋服も欲しい~
靴も欲しい~


自分の物は二の次で、欲しいものなんてなくて
何かつまらなかったけど、また戻ってきてワクワク
実際買い物に行くと、バタバタで購買欲も落ちるけどね(笑)







category: おかいもの

tb: 0   cm: 0

△top

栃木ベリーダンスフェスティバル 

 

週末は栃木ベリーダンスフェスティバルでした。
お越しくださいました皆様、差し入れしていただいた皆様、
そして、主催者のgumiKoさん、ありがとうございました!
fes.jpg
とても楽しいステージでした。
1番目で緊張したけど・・・。


今回、当初大丈夫だったはずのパパさんに
出張が入ってしまい、山形から母に来てもらい
陸空をお願いし、いつもなら寝て待ってるはずなのに
慣れないおばあちゃんの元、案の定”おきてまってる!!!”という事で
私は途中で抜けさせていただきました(汗)


なので、なるべくリハは見ていたのですが
去年よりも、衣装も踊りのスタイルも豊富で
見ていてとても楽しかったです!



来月1か月はイベントもお休みなので、
GWの前半は山形にゆっくり帰ろうと思っていたのですが
フェスの次の日、親戚内で不幸が出て
私以外の家族が金沢までいかねばならず、
急遽帰省はキャンセル。
本当は私もいきたかったのですが
GW中で、交通機関が混むし、遠いしで
今度ゆっくりお線香たてがてら行きたいと思います。


金沢、父の出身で親戚の半分が向こうにいますけど
そこまで敷居が高くなく、でも風情があって
食べ物がおいしくて、とてもいい所です。








category: ショー

tb: 0   cm: 0

△top

癒し。 

 

後ろに写ってる男の子のあまのじゃく加減と
1日30回は言ってる”どうして?”攻撃
__ 2



もちろん踊っている時はそんなことも忘れて無心になれるんだけど
日中は、観葉植物や、お花さん達に癒されています。


ちなみに、私は花を枯らす事が上手で
部屋に植物とか置いたら、そのスペースがもったいないじゃん!
って位、殆ど興味もありませんでした。


住宅環境が整ったという事や、
周りのおうちがとってもお庭をキレイにしてるし、
息子を外で遊ばせている時に、基本的に外にいるので
その時間を利用して、など色々理由はありましたが
お花いじりをしてみたら、なんとまあキレイで癒される
しかも、花いじりしてると、それこそ日中のイライラを忘れて
すごく集中できるのですよ。


なんといっても、お花達は文句言わないし素直です(泣)


この寒い冬の間も頑張って咲いてくれ、
ここ最近は、モリモリ花が増えだしたパンジー&ビオラの寄せ植え。
チューリップとヒヤシンスも出てきました!
これは、ガーデニング好きな友人に教わって初めて作った寄せ植え。
__ 1



花かんざし。
花が咲く前も、赤いつぼみでとってもかわいいです!
これも育てやすく、冬から楽しめて、色も明るいし、
次々咲いてくるのでおススメです。
3.jpg




植えたばっかり、春の寄せ植え!
1.jpg


お友達のおうちからもらったミモザ
2.jpg
なんて爽やか!!!飾っておくだけで、元気になります。



その他、来年咲く予定のミモザと、観葉植物、
クリスマスローズに、記念樹でもらった月桂樹、
ネモフィラ、ゼラニウム、ラムズイヤー、シロタエキク、
多肉植物のコケ玉、種から実るか!?プチトマト、
ラナンキュラス、
など、屋内外に植物が増えてきました



あたたかくなってきたので、
”ねえ!ママ!!ママ――――!!!”と叫ばれている傍らで
どうやって飾ろうかな~と考えてるのが楽しいです。



お花仕事をするようになってから
陸空も植物に興味を持ち始めて、
水を上げたり(でも、ジョウロの水全部1つの鉢とかドメスティックなやり方だけど)
花についてる虫を観察してたり、
やりはじめてよかったです。

息子にはキレイな物を見て、キレイだね、
と言える男に育って欲しいとか思います。

ちなみに息子には”ママ、ママはなんでそんなにかわいいの?”
と言われます
そのうち言われるようになるよ、と前情報で聞いていましたが
言いました!言ってくれました!!
いくら朝の髪の毛がボーボー状態でも、息子にとって、
今は母親が一番キレイらしいです・・・。




category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

△top

近況 

 

3月はバタバタ、特に買いだめとかもせず、気が付いたら消費税8%になってました
買いだめというか、怪しい動きをしている10年超えの洗濯機とか
家電で欲しい物があったので、そういうのは消費税が上がる前に
買っておいてもよかったんじゃないかなぁとか、今更。



2月末から、息子がグダグダ毎週風邪、
熱は出ないのに夜中の咳とか、中耳炎とか、蕁麻疹が続いたりと毎週病院通い。
今週頭はフィナーレのように39度の熱とか
私も先週半ばから、日中はなんともないのに
夜になると、咳が止まらなくなったり、
季節の変わり目ってやつですね。

他にも色々、まあ大変な時期です。



先日、スタジオ主宰のダマスクナイトな3連休を過ごしました!!
1日目は二コル先生による、スタジオナビーラ生限定の特別レッスン
以前小松スタジオに通っていた時にも、二コル先生のクラスに
出ていた事があったのですが、すっっっごく丁寧に教えて下さって
とっても勉強になるので、自分が出るクラスの前のクラスのコメントも
よく聞いていました。
この日、久しぶりに教えていただきましたが
皆必死に、なんか青春時代の部活みたいで燃えました(笑)


次の日のショー。
私も出演させていただく機会が何回かあって、
こうやってゆっくり見るのは、2回目!!
ゲストが豪華すぎて、もう東京にいるみたいでした(笑)
オープニングが素敵すぎて、ナビーラ先生の監修する演目って
やっぱり好き


スタジオダンサーとして出演した
お友達のChieさん、本当におつかれさま!!
chiesan.jpg
次のステージは一緒に!楽しみにしてるよぉ~!
凛さんもお手伝いおつかれさまでした。


その他二コル先生のWS、3つ受けさせていただきました。
いつもWSはひとつでも、途中で意識が遠のくのですが
今回、それが全くなくて、ずっと集中できました!
やっぱり二コル先生の教え方、とても勉強になります。
どの曲も振付も素敵で、どこかで踊れるのが楽しみです


”お知らせ”の記事にもアップしましたが
これからイベントが盛りだくさんです!


gumiKoさん主催のフェスティバルには
Samaaクラスから、真由美さんと千恵さんと3人で出演させていただきますが
市内のイベントと、スタジオハフラに向けて
新しい生徒さんも入って
衣装を揃えたり、小道具を揃えたり、
きゃあきゃあ言いながら、楽しく準備しています☆



私も、普段ステージで踊らないジャンルばかりなので
ワクワクです♪






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

△top

