SamaaSummer(改)

ベリーダンス、子育て、つれづれ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

朝活?? 

 

最近すっかり育児ブログになってしまっています(汗)

ちゃんと踊ってます。ハフラの準備とか、WS行ったりとか、
その他のイベントの準備とか。


先週末から突然、お豆腐屋さんみたいに朝4時に起きて活動を始めた息子。
それもそのはず、昼寝はまだ2時間、夜も18時30には寝てしまいます
ちょっと早いから、もう少し遊んでから寝ようと誘うも、
”もう寝たいの”と。

そりゃそうだわな、4時に起きるんだからさ。
暗いうちから、家じゅうの電気をつけて
コソコソ3時間も一人で遊んでいます。
shimajirou.jpg
↑これは多分、しまじろうのベッドって事みたい


夜泣きもあったりするので、こっちはすっかり寝不足になり
彼の朝活を辞めさせるべく、昼寝はナシ!か30分。
夜も19時就寝まで引き延ばす!!



案の定15時位から
”ママ~ちょっと眠いんだけど~”とか
17時頃には
”早くお風呂入ってもう寝ようよ~”とか。

”花かっぱみてからお風呂にしよう?ね?ね?”という親。


お昼寝ナシは、結構キツイっす。
だけど、毎朝4時に起床とどっちを取るかといったら
やはり夜の安眠でしょう!!


今日も、夕方陸空に早く寝たいとせかされ、
気が付いたら床の上で倒れており、目も半開き、
夢の中へ行ってしまいそうな17キロのわが子を
抱っこして調理中のご飯でつり、
なんとか食事。


もちろん、ご飯時になれば
睡眠<食欲なので、覚醒します(笑)


なんだか、寝るなっていうのもかわいそう、
でも毎朝4時に起こされる生活も無理、
幼稚園に行ったら、お昼寝はしなくなるわけだし、
などなど、親子で模索中です。

これからあたたかくなるし、
日ものびるし、3歳になったらまたちょっと変わってくるかな!?
それまでは、試行錯誤色々やってみます。


”ママー寝ようよー”
”もうちょっと起きてようね~”
こんな変な会話が暫くつづくかも(笑)



そういえば今日、
無事に幼稚園満3歳児クラスの願書提出してきました
本人も毎週通っている未就園児クラスも、とても楽しみにしていて
いつも”あと何回寝たら行けるのぉ~?”と言っております。

9月入園。
陸空が、色んな経験をして、楽しく幼稚園ライフを過ごせますように・・・。








category: 育児

tb: 0   cm: 2

△top

引きずらない男 

 

うちの子は、どちらかというと
今の所、”引きずらないタイプ””切り替えが早いタイプ”だと思う。
(心変わりが早いともいうけど)
_IGP2517.jpg
転んでも、一人でイタイのポイっと投げ捨てて終わるし
お友達と、相当やりあっても、2,3分後には
また一緒に遊んでたり、相手がまだ怒っていても
”まだ怒ってるの?”という位だし、
物の貸し借りとか、自分の気に入らない状況になっても
”ま、いっか”という感じです。


引きずらないとか、気持ちの切り替えって
とても大事な事だし、
我が子ながら、偉いとも思います。


が・・・・


親というのは欲深くなってしまって
”ま、いっか”で終わされてしまうと、
陸空の気持ちはそんな物だったのかな、とか
もっとこだわったり、欲張ったりしてもいいんじゃないのかなとか
思ったりもします。



そして最近の日曜の夕方の日課と言えば、
陸空がパパに対して、屁理屈&ダダコネ。
パパやってよ、やだよ~
やらない!、パパいっしょにやる!と言ってるくせにパパにやらせる、
パパがしてほしい事をわざとやらない、
そしてそんな戦略にまんまとひっかかるパパ


夕方なので、お互い疲れてきて
パパも叱ったような、叱ってないような
そして全く陸空に響いてないので
パパ本人に解決して欲しいと思いながらも
その態度のまま終わりにしたくなくて
その時は私は叱りはせずに陸空に話す、
というのがいつものパターン。



親の話で反省をし
少し自分がしてしまった行いを引きずりつつ
1時間くらいはすごし、謝り、
今度から気を付けようね、とこちらが言う、
というのが、理想のシナリオ。
あくまでも理想ね。



実際は、話をした直後”うん、うん”と話を聞くも
”パパごめ~んね!ご飯だよ~♪”
いや・・・これまた切り替え早くね?

分かってるのか、わかってないのか?
反省してるのか?
切り替えが早すぎてわかりません(汗)


そして、パパも陸空がかわいくてかわいくて
謝られた直後に”よ~し!ごはんだー!”とハイテンショーン!
これまた切り替え早すぎ


そんなんだから、食事の後半はまたグダグダ。
グダグダメンズのやり取りに、とうとう母の爆弾投下。


毎回こんな感じです。


ただ、今日も寝る前に”ママごめんね”と謝ってきたので
わかってはいるのかなぁ・・・

毎週日曜日、陸空が寝た直後は
どうしていくのが正しいんだろうね、はぁ~と
ため息をつくというのが日課。


まぁ、こんなのを繰り返して
時間が解決してくれて、また次の課題を与えられるのでしょうけどね。


悪い事をした時は
切り替えず、もう少し引きずって欲しいっていうのは
親の勝手なのかも!?!?!?


とりあえず、パパは遊びでは満点だけど
もう少し厳しさではがんばってもらいたい…( ̄▽ ̄)






category: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

